鉛筆と写真

京成線の堀切菖蒲園と四ツ木の間から、キャンプとか子供のこと

#9 栗とか

9回目にして既に、続かなさそうな気配のブログです。

 

自分のためのメモとして「たいら栗園」に栗拾いに行ってきた話です。

西武池袋線東吾野駅から徒歩15分なので、車なしの僕でもいけます。

子どもの足(2歳)だと倍ぐらいかかるけど、まあハイキングだと思えばいいかなと。

堀切菖蒲園からだと、途中池袋から飯能までは特急使えば子どもがいてもゆったりいけるし。移動時間はだいたい2時間ぐらい?

実際には電車乗り換えなどでミスしてかなり時間をロスしました。

この時期は、巾着田曼珠沙華があるので、

高麗駅着の臨時特急もあるのでその点も要チェック。

 

9月末だと栗拾いシーズン後半ぽかったし、着いたのが13時ぐらいだったので

先のお客さんに拾われ尽くしてたらという心配もあったけど、

全然大丈夫でした。10分ぐらいで1kg拾って、あっという間に満足してしまった。

拾い過ぎても大変だしね。

あとは食堂で遅めのお昼を食べてさくっと帰りました。

 

「たいら栗園」は手ぶらでバーベキューもできるみたいだし、

川遊びもしてました。栗以外でも楽しく遊べそうです。

 

f:id:toru50:20160925131324j:plain