鉛筆と写真

京成線の堀切菖蒲園と四ツ木の間から、写真とか子供のこと

#14 機構団信特約

家にかかるコストとして、賃貸なら家賃。 とシンプルなんですけど、 家を買うとローンの返済、管理費・修繕積立金、 地震火災保険、など色々とかかった物の総額を含めないといけません、その中でフラット35で借りた自分の場合。 機構団信特約料があります。 …

#13 バードウオッチングはじめ

河川敷の近くで、家の前は並木道なので、 野鳥観察にはぴったりだなぁと気がついたので、 「くらべてわかる野鳥」という本と、 TRAVELITE EX 8×25 という双眼鏡を買いました。 本は野鳥観察に詳しいに人にオススメしてもらったもので、 取り合えあえず、見た…

#12 柴又

本日遅めの初詣に柴又に行ってきました。 堀切菖蒲園からだと高砂で乗り換えて柴又という京成金町線ルートです。 これが微妙に面倒くさいんだよね。 金町とか柴又とか色々面白そうなものが多いんだけど、 近いだけにこの面倒くささがイマイチで足が向く回数…

#11 新宿交通公園

葛飾区に住んでる人は幸せだよ! 「新宿交通公園」なんて子どもが超喜ぶ公園あるんだから。 紛らわしい名前だけど「新宿は(しんじゅく)ではなく(にいじゅく)」 なので念のため。 ここはいわゆる交通公園らしくゴーカートとか自転車はもちろんですが、 本…

#10 長楽製パン

今住んでるとこはパンが美味しいお店があって嬉しい。 前に住んでいた椎名町は良いパン屋がなくて、ほとんど買わなかたけど。 近所のリブレは中のパン屋は食パンもプチフランスも良い感じの ハリのある生地ですごい好み。 あと四ツ木にある長楽製パンのコッ…

#9 栗とか

9回目にして既に、続かなさそうな気配のブログです。 自分のためのメモとして「たいら栗園」に栗拾いに行ってきた話です。 西武池袋線、東吾野駅から徒歩15分なので、車なしの僕でもいけます。 子どもの足(2歳)だと倍ぐらいかかるけど、まあハイキングだと…

#8 においとおと

梅雨があけるかどうかの時期に、 荒川河川敷からだと思うんだけど、独特のにおいがしました。 数日でなくなったけど、四つ木〜堀切菖蒲園の間に限らないけど、 川の近くに住んでいるとこういう事もあるんだなと感じました。 それとびっくりしたのが、マンシ…

#7 中板橋から堀切菖蒲園

中板橋から自転車で帰ってみました。 下町の所々でやられている夏祭りを横目にみながら走っていると、 「名主の滝公園」というのが地図にあったので、立ち寄ってみました。 住宅地と線路の間にある斜面にある、結構広めの公園で、 人工的ではありましたが、…

#6 上千葉砂原公園

隣駅のお花茶屋に、無料で動物と触れ合える 「上千葉砂原公園」というのがあると知ったので、 突撃してみました。 行ってみたらびっくり! 交通公園になってて自転車とかゴーカートがある! 古い造りだがすごい巨大な遊具がある! 下の年齢制限なしでポニー…

#5通信

家では有線のネット回線契約せずに、 モバイルルーター「Aterm MR04LN」を家用のネット回線として使っています。 この機種はSIMが二つ入るので、 FREETELの「使った分だけ安心プラン」 UQmobile「データ無制限プラン」 の2回線を契約しています。 最初はFREE…

#4夜の凧揚げ

堀切水辺公園で夜の凧揚げしてる人たちがいました。 何かのイベントというか、好きな人たちが集まってやってるという感じでした。 「今は昼やると暑いから、夜やってるんだよー。いい夕涼みだろう?」て、 さすが江戸っ子て感じがしました。 youtu.be 子供を…

#3堀切菖蒲園

この町に引っ越してきたからには、この時期にいっておかねばならない、 駅名にもなっている「堀切菖蒲園」を見てきました。 人すごい。こんなに人が集まるっているとは思わなかったです。 江戸時代から花菖蒲で有名だったそうですが、戦時中には一度はなくな…

#2 町中生花

生花とか興味はないけど、こういう町中でみかける自然が作り出した偶然の生花みたいなのはとても好き。これを逆に模倣して家の中に再現とかしてみたら面白いかなと思う。

#1 葛飾生活

前のブログが3回書いて、3年放置というひどい状態だったので。 新しく作り変えました…。 とりあえず、3月から葛飾区民になったので、 今住んでる堀切菖蒲園と四ツ木周辺のこと、子供のこととか、 趣味のこととか書いていこうと思います。