鉛筆と写真

京成線の堀切菖蒲園と四ツ木の間から、キャンプとか子供のこと

#17 徒歩キャンプ やった編

f:id:toru50:20180324155202j:plain

徒歩キャンプの続きやっと本番の話です。

ブログ更新をサボっている間にもう2回キャンプ行っていますが、

その話はいつ書けることやら...。

 

前回の話はこちら

#16 徒歩キャンプ 着くまで編 - 鉛筆と写真

 

サイトのレイアウトがおかしいですよね。

一人なので本当はタープいらないかなと思ったんですが、

練習もかねて持ってきて、一人で設置してたんですが、

あまりにも大変で、変な位置にたてちゃったけど、

修正する気がおきず…。

 

話はかわってサンセットヒルズのサイトには

便利なことにひとつテーブルがついていて、

荷物が増やせない人にはいいですが、僕は椅子もないので、

荷物置きぐらいにしかつかえませんでした。

 

f:id:toru50:20180324173915j:plain

笑's A-4君、初使用!

大きさは十分、薪も割らずに入る!強火コーナーと弱火コーナーも作れる!

ダイソーの網もぴったり。

他のソロ用焚き火台とくらべると重い!という点をのぞけば必要十分でした。

 

f:id:toru50:20180324174600j:plain

目的のヒルズからのサンセット!

 

f:id:toru50:20180324184404j:plain

三月末、夜の気温12度。

普通の服の上にダウンベスト一枚という格好です。

この時は一人で焚き火の前にかぶりついている分には寒さは平気でした。

寝るころには10度ぐらいまで下がったとおもいますが、

念のため、コールマンのクイックヒーターも持っていたけど、

寒いなとおもったら、もう一枚ダウンジャケット着て

背中側にガスランタンを置くぐらいで暖房の代わりになりました。

LEDランタンじゃなくてガスランタンにしてよかった! 

 

外での照明はモンベルモンベルのヘッドランプずっと頭につけていて、

手元を照らしたいときだけ点けていました。

僕のランタンではサイト全体を明るくすることはできないけど

それで十分でした。

 

 

f:id:toru50:20180324212533j:plain

22:45就寝

テント内の照明も頭につけていたモンベルのLEDヘッドランプを天井へ。

 

寝袋はモンベルアルパインバロウバック#1

これは文句なしの暖かさ。ただし徒歩で持って行くにはデカイ!

結局このキャンプのあとダウンハガー#3買い足した。

 

f:id:toru50:20180325063142j:plain

朝飯はカートンドック。めちゃ簡単でめちゃ美味い。

ちなみに朝の気温は6度!さすがに前述のクイックヒーター使った。

でも気温が低いせいか、微妙な出力だった気がした。

まあ熱くなりすぎなくてちょうどよかったかな。

夜露がすごすぎて、テントの中とか寝袋の足元とか

あちこち濡れたので、濡れたものを乾燥させるのにも

役にたちました。

 

f:id:toru50:20180325103837j:plain

 

ちなみに帰りに乗るつもりだった最寄りバス。

佐倉のマラソン大会のため走ってない!という衝撃の事実。

しょうがないので行きの時に乗ったヒルズの下の飯野往復バスルート。

結局、本来乗りたい内郷地区ルートには一回も乗れず!

まあ帰れるだけよかったけどね。

時間まで近くの野鳥の森で時間潰して帰りました。