鉛筆と写真

京成線の堀切菖蒲園と四ツ木の間から、キャンプとか子供のこと

#5通信

家では有線のネット回線契約せずに、

モバイルルーターAterm MR04LN」を家用のネット回線として使っています。

この機種はSIMが二つ入るので、

FREETELの「使った分だけ安心プラン」

UQmobile「データ無制限プラン」

の2回線を契約しています。

 

最初はFREETELだけでと考えていました。

このサービスは家用として十分な速度がありつつ

10Gが上限ですが、299〜2470円と料金も安い。

しかも節約モード(200kbps)にすればその間はタダで使えます。

無駄に動画とか見なければこれで十分かなとか思っていましたが、

家内から「ストレス溜まる」とクレームが入ったので、

UQmobileの無制限プランを追加しました。これですと

500kbbsと通信速度は遅いものの無制限なので、普段はこれを使い。

どうしてもこれだと見れないサイトがあった場合だけFREETELに切り替える

といった方法を実験中です。

 

策に溺れて無駄に金を使ってる感満載ですが…。

今のところ普通のサイトは一呼吸待ちますがUQmobileで十分見られます。

YouTubeも低画質でいけます。ニコニコで人気のある生放送とか見るのは難しそうなのでその時だけFREETELとかにする感じです。

 

本当はiPhoneテザリングしてモバイルルーターすら使わないのが一番なんだろうけど、ガラケーなのでそれは今のところ出来ないんだよねー。まあ色々実験中です。