鉛筆と写真

京成線の堀切菖蒲園と四ツ木の間から、写真とか子供のこと

#14 機構団信特約

家にかかるコストとして、賃貸なら家賃。

とシンプルなんですけど、

家を買うとローンの返済、管理費・修繕積立金

地震火災保険、など色々とかかった物の総額を含めないといけません、その中でフラット35で借りた自分の場合。

 

機構団信特約料があります。

 

ざっと計算して月3600円ぐらいローンの支払いが終わるまで払い続けることになります。

 

結構でかいよね。

 

広告を非表示にする

#13 バードウオッチングはじめ

河川敷の近くで、家の前は並木道なので、

野鳥観察にはぴったりだなぁと気がついたので、

 

「くらべてわかる野鳥」という本と、

TRAVELITE EX 8×25 という双眼鏡を買いました。

 

本は野鳥観察に詳しいに人にオススメしてもらったもので、

取り合えあえず、見た鳥の名前がわかるだけで良い程度なら十分。

文庫版があるので持ち歩きやすい。

 

双眼鏡も携帯しやすさで選びました。

手ぶれしにくい一番倍率の低いやつにしたけど、

やっぱりもっと良い倍率のもちょっと欲しくなるね。

 

#12 柴又

本日遅めの初詣に柴又に行ってきました。

堀切菖蒲園からだと高砂で乗り換えて柴又という京成金町線ルートです。

これが微妙に面倒くさいんだよね。

金町とか柴又とか色々面白そうなものが多いんだけど、

近いだけにこの面倒くささがイマイチで足が向く回数が少なかった。

良い点といえばローカル感があるよね。運転席もなんか懐かしい感じ。

 

そして柴又ですが、非常に風情がある!柴又帝釈天までの参道は

お土産屋、ご飯屋さんどれも懐かしい雰囲気の店構えでGOOD!

もう4日だと言うのにすごい人でのんびり見れなかたので、

今度なんでも無い日に来てのんびりお店を見たいと思いました。

 

柴又帝釈天ですが、大きな松の樹が本堂を飾るようにあって

非常にカッコよかったです。

名所の庭と彫刻ギャラリーもコンパクトですが見応えありました。

 

なぜか境内にも案内があったんだけど、次は「矢切の渡し」も体験してみたい。

 

f:id:toru50:20170104142724j:plain

広告を非表示にする

#11 新宿交通公園

葛飾区に住んでる人は幸せだよ!

「新宿交通公園」なんて子どもが超喜ぶ公園あるんだから。

紛らわしい名前だけど「新宿は(しんじゅく)ではなく(にいじゅく)」

なので念のため。

 

ここはいわゆる交通公園らしくゴーカートとか自転車はもちろんですが、

本物の消防車やバスが置いてあって運転席に乗って運転ゴッコができたり、

さらにはミニSLに乗れたりします。

 

ウチの子はSLよりもバスの運転席に乗れるのがよっぽど嬉しかったみたいで

(僕が車ももってないし、運転できないからね)

何回も他の子どもと交代しながら運転しまくっていました。

 

楽しかったけど、帰らせるのが大変だったねー。

f:id:toru50:20161211114232j:plain

f:id:toru50:20161211114129j:plain

f:id:toru50:20161211133522j:plain

 

広告を非表示にする

#10 長楽製パン

今住んでるとこはパンが美味しいお店があって嬉しい。

前に住んでいた椎名町は良いパン屋がなくて、ほとんど買わなかたけど。

近所のリブレは中のパン屋は食パンもプチフランスも良い感じの

ハリのある生地ですごい好み。

 

あと四ツ木にある長楽製パンのコッペパン

買ったその場で追加のトッピングできるけど、

トッピングするのが勿体ないぐらい美味しい。

 

f:id:toru50:20161023123811j:plain

 

 

 

 

広告を非表示にする

#9 栗とか

9回目にして既に、続かなさそうな気配のブログです。

 

自分のためのメモとして「たいら栗園」に栗拾いに行ってきた話です。

西武池袋線東吾野駅から徒歩15分なので、車なしの僕でもいけます。

子どもの足(2歳)だと倍ぐらいかかるけど、まあハイキングだと思えばいいかなと。

堀切菖蒲園からだと、途中池袋から飯能までは特急使えば子どもがいてもゆったりいけるし。移動時間はだいたい2時間ぐらい?

実際には電車乗り換えなどでミスしてかなり時間をロスしました。

この時期は、巾着田曼珠沙華があるので、

高麗駅着の臨時特急もあるのでその点も要チェック。

 

9月末だと栗拾いシーズン後半ぽかったし、着いたのが13時ぐらいだったので

先のお客さんに拾われ尽くしてたらという心配もあったけど、

全然大丈夫でした。10分ぐらいで1kg拾って、あっという間に満足してしまった。

拾い過ぎても大変だしね。

あとは食堂で遅めのお昼を食べてさくっと帰りました。

 

「たいら栗園」は手ぶらでバーベキューもできるみたいだし、

川遊びもしてました。栗以外でも楽しく遊べそうです。

 

f:id:toru50:20160925131324j:plain

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

#8 においとおと

梅雨があけるかどうかの時期に、

荒川河川敷からだと思うんだけど、独特のにおいがしました。

数日でなくなったけど、四つ木〜堀切菖蒲園の間に限らないけど、

川の近くに住んでいるとこういう事もあるんだなと感じました。

 

それとびっくりしたのが、マンション前に植えてある木からセミ大合唱。しかも深夜!

窓を締め切れば大丈夫だけど、あけるとすごい。セミって夜にこんな鳴く生き物?

街灯のせいかもしれないけど、東京でこれは予想していなかった。

 

特に関連する写真がないので、ベランダで水遊びするセクシーショットをつけときまーす。

f:id:toru50:20160816104433j:plain

 

 

 

 

広告を非表示にする